フード・アクション・ニッポン
国産の消費拡大に向けた国民活動

推進パートナー数
11,598 社・団体
(2021/08/23現在)
イベント
2021.07.20

「食から日本を考える。ニッポンフードシフト」をスタートします。

平素より、農林水産行政へのご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 

本年2月にご案内しましたとおり、これまでのフード・アクション・ニッポン(FAN)の取組を拡大・発展し、食と農のつながりの深化に着目した官民協働の新たな国民運動「食から日本を考える。ニッポンフードシフト」をスタートいたします。取組の趣旨、スローガンを定め、公式ウェブサイトを開設しましたのでご案内します。皆さまのご協力と奮ってのご参画をお願い申し上げます。

 

 

1 趣旨とスローガン
持続的な食料の確保が世界的な課題となる中で、我が国では食の外部化・簡便化が進む一方、食と農との距離が遠くなり、農業や農村に対する国民の意識・関心は薄れています。
食についても新たな生活様式を模索する今、これからの日本の、自分たちの食を確かなものとしていくためには、消費者と生産者が一体となって自分たちの課題と捉え、行動変容に繋げていくことが必要です。
これまでも時代の変化に対応し、日本の食を支えてきたすべての農林漁業者・食品事業者の努力や創意工夫について消費者の理解を深め、良いところは伸ばし、変えるべきことを変え、新しいことにもチャレンジする。そういった取組を応援していくため、
「食から日本を考える。ニッポンフードシフト」
をスローガンとした新たな国民運動をスタートします。

 

2 ロゴマーク
ロゴマークについては、フード・アクション・ニッポン推進パートナーの皆様にご協力いただいたアンケート結果等を踏まえ、以下のロゴマークに決定しました。
商標登録の手続が完了しましたら(秋頃の見込み)、改めてロゴマークのご利用方法についてご案内します。それまではご利用をお控えいただけますよう、お願いします。
ロゴマーク
 

3 公式ウェブサイト
「食から日本を考える。ニッポンフードシフト」公式ウェブサイトを開設しました。
https://nippon-food-shift.maff.go.jp

今後の取組については、ロゴマークのご利用方法も含め、順次、上記ウェブサイト等を通じてご案内します。

 

4 賛同企業の登録について
本運動の趣旨に賛同いただける企業・団体様におかれましては、ウェブサイトから賛同企業・団体としてご登録いただくことができるよう、現在準備しています。具体的な登録方法等については、今年秋以降、公式ウェブサイトを通じてご案内します。

 

なお、現在「フード・アクション・ニッポン 推進パートナーロゴマーク」をご利用いただいている企業等の皆様には推進パートナーロゴマーク利用許諾要領の第9条に基づき、原則として令和4年3月末までにロゴマークの利用を終了していただくようお願いします。ただし、令和4年度(令和5年3月31日まで)は、ロゴマークの利用終了の猶予期間とさせていただきます。FANキャラクター「こくさん」については、利用を終了しています。

FAN推進パートナーの皆様には、引き続きご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
ご不明な点等がございましたら、下記担当までお問い合わせいただきますようお願いします。

 

【お問い合わせ】
ニッポンフードシフト事務局 (アルバイオ株式会社内)
住所:東京都千代田区内神田1丁目15番2号 神田オーシャンビル3階
TEL:03-6555-3122
MAIL: contact@nippon-food-shift.jp
(受付時間:平日10:00~16:00 ※土日祝、年末年始を除く)